2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

  ポイントサイト「ポイントインカム」  fancrew

2010年07月04日(日)

麻婆春雨人参ブナピー入り

先日、スーパーに行ったらブナピーが1袋58円だったので、ついつい2袋も購入
IMGP3727.jpg
我が家のブナピーレシピといえば、麻婆春雨人参ブナピー入り。
読んで字のごとく、麻婆春雨に人参とブナピーが入ってるんです(笑)

≪材料 2~3人分≫
春雨 50g
人参 1本
ブナピー 2袋
豚挽き肉 100~150g
胡麻油 適量
塩・胡椒 お好み

※合わせ調味料
味噌 小さじ2
酒 小さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2

≪作り方≫
1.春雨は戻しておく
2.人参は千切り(私はスライサー使用)
3.ブナピーはイシヅキをとってほぐしておく
4.フライパンを熱し油をひき、豚肉を加え炒め、塩コショウを加える。
5.8割がた火が通ったら、人参を加え炒める。
6.人参にある程度火が通ったら、ブナピーを加える。
7.合わせ調味料を加え、火が通るまで炒め合わせたら出来あがり

春雨を戻すのは茹でるより、お湯を注いで蓋をして5分待つだけのほうが手間要らずで、失敗もないですよん
IMGP3730.jpg
白いブナピーが味噌で色ずいて、いい色でしょ

麻婆春雨だと、野菜が取れないと思っていたら、人参を加えるというのを友人に教えてもらい、「じゃあ、きのこも加えちゃえ」と思ったのがこのレシピの始まり。
夫にも好評で、我が家の定番レシピとなりました

またブナピーの安売りしないかな~

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますアップポチっとしていただけると嬉しいですうれしい

テーマ : きのこ - ジャンル : グルメ

11:37  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasashiiomoide.blog15.fc2.com/tb.php/2474-6b9d768e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ヘッター