2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

  ポイントサイト「ポイントインカム」  fancrew

2010年08月11日(水)

「京都室町 六角庵」の黒糖ラスク

私は昔からラスクが好き。
全然記憶が無いのだけど、それをいろんなところで公言してたみたいで、実家のお迎えさんから「修子ちゃん、ラスク好きだって行ってたよね。京都のお土産でもらったらおすそ分け。」といただきました
10.5.29 「京都室町 六角庵」黒糖ラスク
「京都室町 六角庵」の黒糖ラスクです。

これは、自家製黒糖液を、ベテランのベーカリー職人が毎日ラスク用に丁寧に焼き上げた、「パン・ド・ミ」と呼ばれるこだわりのパンにたっぷりと染み込ませて焼き上げたラスク。

ちなみに六角庵は「和楽静粋」と言うコンセプトキーワードを設定しているそうです。
「和」は、和合、調和、和楽の意。
「楽」は、職を楽しみ、愛すること。
「清」は、清潔、清廉なしごと、高潔につながる精神。
「粋」は、まさに”粋”な姿や精神、純粋にも通じる心。

さすが、京都の和菓子屋さんって感じですね。

他にも飲み物との相性を考えて開発されているんだそうです。
この黒糖ラスクは、京都発のスイーツとして、煎茶・焙じ茶などの緑茶だけでなく、抹茶との相性を考えたんだとか。
IMGP3780.jpg
食べた感想はと言うと。。。
しっかり黒糖がしみこんでいて、味が濃いのですが甘すぎず、そして歯ごたえが軽い
一口サイズだし、サクサクしているし、食べ初めたら止まりません
ラスクというと、珈琲・紅茶のイメージでしたが、和のラスクもいいですね

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますアップポチっとしていただけると嬉しいですうれしい

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

10:44  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasashiiomoide.blog15.fc2.com/tb.php/2507-580111eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ヘッター