2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

  ポイントサイト「ポイントインカム」  fancrew

2010年12月07日(火)

手土産はお抹茶と和菓子♪

元職場の先輩のお宅に同僚(というか皆先輩)8人で押しかけちゃいました(笑)

名目は、二人目のお子さんを出産されたというので、お子さんの顔を見に♪
実際は「みんなで集まってしゃべりたい!」といったところでしょうか(笑)

こういう時の手土産ってケーキが多いと思うのですが、今回、友人の案で、お抹茶と和菓子を持っていきました。

和菓子って季節感があっていいですよね~。。。
(人数の関係で歯抜けになってますが^^;)
IMGP5465
(「美濃忠」にて購入 左から:山茶花・試み餅・雪兎・花水仙・霜の朝)

友人が家から抹茶茶碗と茶筅・茶杓・茶巾を持ってきてくれて、即席のお茶会♪

彼女と私でテキトー(←ここ重要!(笑))にお茶を点て、作法も関係なく、楽しければいいじゃん♪美味しければいいじゃん♪なんて感じで。。。
IMGP5467
お抹茶というと、ハードルが高く思う方も多いかもしれないけれど、それで敬遠しちゃうのはもったいないですよね~!

抹茶茶碗がなかったら、ふつうの茶碗でもお椀でもカフェオーレボールでもいいし、お湯はポットから直接だろうが、薬缶から直接だろうがいいではないですか。

茶筅の代わりに小さな泡だて器を使ってるなんて言ってた友人もいたなぁ。。。
(さすがに「上手く点てられん」って言ってたけど^^;)

日本の文化、大切にしたいなぁ。。。
なんて最近富に思います。
それって年取った証拠!?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますアップポチっとしていただけると嬉しいですうれしい

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

11:20  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasashiiomoide.blog15.fc2.com/tb.php/2611-837d9148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ヘッター