2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

  ポイントサイト「ポイントインカム」  fancrew

2011年07月31日(日)

今回の有機野菜

大学時代の友人が有機農業をしていて、月に2回ぐらい有機野菜を届けてもらっています。
Marge004_20110731134706.jpg
・万願寺とうがらし
・人参
・ミニ南瓜
・白茄子
・赤オクラ
・モロヘイヤ
・卵   の7品です。

スーパーではあまり見かけない野菜のも届くから毎回楽しみ♪
kako-F9776EBtvkPOj4FN.jpg

万願寺とうがらしは結構有名かな。
たまにスーパーでも見かけるし。
京都府舞鶴の万願寺(まんがんじ)地区で栽培されてきた地方野菜(京野菜)で、「とうがらし」と名前が付くけれど、辛くはなくて、感覚としては、しし唐っぽかな。

kako-P1k8WuLtAo0knyfF.jpg

白茄子は珍しいですよね。

茄子が、紫色になるのはナスニンとよばれる紫色の色素のため。
白茄子にはナスニンにも葉緑素もないので真っ白になるんだそうです。

普通のナスに比べて皮が固く、果肉も締まっているのが特徴。
原産地はインドらしいけれど、料理の色を損なわないということで、イタリアなど、ヨーロッパでも重宝されているんだとか。

kako-oUoWQfNqxurT73Mo.jpg

赤オクラも珍しいですよね~!
赤オクラの色は、アントシアニンという色素によるものだそうですよ。
ちなみに加熱すると緑色になっちゃいます。
(普通の緑のオクラより色が濃くなります。)

加熱するとアントシアニンが抜けちゃうらしいので、生食がオススメなんだって。
(と言いつつ、いつも加熱する私(笑))


と言う訳で、早速お昼ご飯に万願寺とうがらしを炒めて食べてみた♪
Marge008_20110731135055.jpg

乱切りにして、ごま油で炒めて、出汁醤油で味付けて、最後に鰹節を振って出来上がり☆

素材が美味しいと、私の料理の腕がごまかせていいわぁ~(笑)

さて、次回は何が届くかなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますアップポチっとしていただけると嬉しいですうれしい

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

13:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasashiiomoide.blog15.fc2.com/tb.php/2849-0755fc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ヘッター