2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

  ポイントサイト「ポイントインカム」  fancrew

2011年09月19日(月)

プレミアムきび砂糖を使ってアーモンドマフィン♪

皆さん、お砂糖って何を使っていますかはてなマーク

砂糖と言うと、上白糖が一般的ですが、私は、一人暮らしを始めてから上白糖を買ったことがありません。
三温糖だったり、きび糖だったり、和三盆だったり、黒糖だったりと、こだわりは無いのだけど、上白糖よりもまろやかですよね。
もちろん上白糖の癖の無い甘さはどんな料理にも合うから両方を上手に使い分けるのがいいんでしょうけどね~ニコニコ

さてさて、そんな私のところへ、きび砂糖をお試しする機会をいただきました。

Marge002 (3)

宝石白沖縄県産原料100%使用
プレミアムきび砂糖は、沖縄県産原料だけを使用してつくりました。
また、黒糖(もちろん沖縄産)を適量ブレンドして炊きあげることにより、従来のきび砂糖よりもさらに風味豊かに仕上げました。

宝石白職人が丹念に仕上げた逸品!

職人が製法に徹底してこだわり、手間を惜しまず生産した高級なお砂糖です。
何段階もの工程を経ているからこそ実現できた逸品です。

宝石白保存性・使いやすさに優れた包装設計

空気や水分の遮断性の高い袋を採用しているので、従来品より保存性に優れています。
また、チャック付なので、簡単に保存ができます。

早速封を開けると。。。
kako-sYP7ADR5Tx1bRxSW.jpg
すっごいいい香りがします音譜
やっぱり黒糖が入っていると、香りが違いますねグッド!

さてさて、何を作ろうかと思い。。。
久しぶりにマフィンを作ってみました音譜

マフィンアーモンドマフィンマフィン
材料≫ マフィン型6個分
バター 30g
サラダ油(今回はこめ油) 30g
きび糖 60g
卵 Lサイズ1個
牛乳 60cc
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 3g
アーモンドダイズ 30g

作り方≫ 時間:焼き時間込で40分程度
1.バター・卵・牛乳は室温に戻しておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。
3.バター・サラダ油を合わせよく混ぜ合わせる。
4.砂糖を加えよく混ぜ合わせる。
5.卵を加えよく混ぜ合わせる。
Marge004 (2)
6.牛乳を加えよく混ぜ合わせる。
7.薄力粉&ペーキングパウダーを数回に分けてくわえさっくりと混ぜ合わせる。
8.アーモンドダイズを加えてさっくりと混ぜる。
9.180度に温めておいたオーブンで25分焼く。
Marge005 (2)
ちなみにずぼらな私は。。。
ひらめき電球バターはレンジ弱で1分半
ひらめき電球薄力粉とベーキングパウダーは、ビニール袋に入れて、空気を含ませ振るだけ。
 ふるいにかけるほどキレイにはならないけど、素人のお菓子作りならこれで十分チョキ
ひらめき電球卵も割りほぐしてから加えるのが普通ですが、そのまま加えちゃいます。
※でも、そんな私でも、粉は数回に分けてさっくり混ぜ合わせるのだけは必須ですニコニコ

きび砂糖はさらさらとしていて、溶けもいいのですが、たま~にダマになっているのがあるので、キチンとさんは確認した方がいいですよ~。
ずぼらな私は「あ、かたまりあった。ま、いっか音譜」って感じですが。。。(笑)

出来上がりは。。。
kako-yS9WctG7vi3dnysW.jpg
我ながら上出来チョキ

なんとなくアーモンドダイズを入れたのだけど(笑)、スライスアーモンドの方が歯触りがよかったかも~。。。

甘味が優しいから、いくらでも食べられちゃう(笑)

手作りは焼き上がってすぐに食べられるからやっぱりいいですね~グッド!

普段はあんまりお菓子って作らないのだけど、これからはたまには作ろうかなぁ。。。なんて思いましたニコニコ

せっかくなので、上記の作り方を楽天レシピ にもUPしてみました~音譜



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますアップポチっとしていただけると嬉しいですうれしい


テーマ : アメリカンマフィン - ジャンル : グルメ

11:05  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasashiiomoide.blog15.fc2.com/tb.php/2868-4b331ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ヘッター