2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

  ポイントサイト「ポイントインカム」  fancrew

2012年10月02日(火)

月見団子

2日遅れでこの話題もなんですが。。。^^;
でもやっぱり初めて知った時は衝撃的だったので書く!(笑)

皆さんの地域の月見団子ってどんな形ですか?
白くて、丸くて、ピラミッド状に積むのが一般的なのかな?

ちなみに、名古屋は横長。(それもなぜか3色!)
pplm_auto.jpg

この形は、里芋を象ったもの。
中秋の名月は「芋名月」とも言うそうで、そこから来ているんだそうです。

子供の頃は何色を食べるかでもめたわぁ~(笑)

そうそう、この衝撃的事実を知ったのは結婚して豊橋に来てから。
豊橋の月見団子は白くて丸いので、里芋型は見たことがありません。

Googoleで画像検索をすると、いろんな月見団子がでてくるの。
いつか、全国月見団子分布図とか作ってみたいわぁ。。。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ人気ブログランキングへ
ランキングに参加していますアップポチっとしていただけると嬉しいですうれしい

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

10:51  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasashiiomoide.blog15.fc2.com/tb.php/3094-02008c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ヘッター